#10.サラスティア ネオ20使用の際の注意点やお手入れ方法などをご紹介

サラスティア ネオ20使用の際の注意点やお手入れ方法などをご紹介

ホーム&オフィスシリーズのサラスティア ネオ20は、ご家庭やオフィスなどでご利用いただけるコンパクトモデルのウォーターサーバーです。

一般的な宅配水型のウォーターサーバーとは異なり「空気から水をつくる」最新技術を搭載した、新時代のウォーターサーバーとなっております。

そのため、快適にご利用いただくにあたり気を付けていただきたい点やお手入れ方法、よくわからないディスプレイの表示についてご説明いたします。

ご利用前のご準備

ネオ20には、冷蔵庫と同様の冷媒ガスを搭載しておりますので、配送後は冷媒ガスを安定させるために24時間ほど時間をあけた後にコンセントを差してください。

コンセントを差しますとディスプレイのライトとが一度、点灯しますがすぐに暗転し省エネモードへ切り替わります。

※省エネモード中は、給水機能は制限されますが、製水や水の温度調整機能の制限などサーバー自体の機能制限などはございません。

暗転したディスプレイはディスプレイライトボタン※1を押すと点灯します。

出荷時には、温水と冷水の温度機能は制限されており、コンセントを差しただけでは機能しません。
温水と冷水の温度機能を使用する際は、背面にある「黒いスイッチ」と「赤いスイッチ」をオンにすると、前面のディスプレイに「HOT」と「COLD」のマークが点灯するようになります。

ご利用前に行っていただく準備はここまでです。
ご利用前のご準備については、下記動画でもご説明をしておりますので、あわせてご確認ください。

※1:暗転したディスプレイで青く光るボタンが「ディスプレイライトボタン」です。

サラスティア ネオ20の商品到着~事前準備

ディスプレイの表示

ネオ20のディスプレイには、サーバー内の貯水量や水の温度状況、フィルターの交換時期に関して表示されますのでご説明いたします。

サーバー内の貯水量

サーバー内の貯水量
貯水量を示すWATER LEVEL表示

サーバーで、つくられた水がどのくらい貯水できているかはディスプレイの「WATER LEVEl」の部分で確認いただけます。

WATER LEVELは5段階に分かれています。

WATER LEVEL.1

ディスプレイ表示では、小さく「E」が表示された状態です。
Eはエンプティをさし、貯水量は0Lです。

WATER LEVEL.2

「1/4」と表示され8Lほど貯水された状態となります。
また、給水ができるのは、「1/4」が表示されたWATER LEVEL2からとなります。

WATER LEVEL.3

「1/4・1/2」と表示され10Lほど貯水された状態となります。

WATER LEVEL.4

「1/4・1/2・3/4」と表示され16Lほど貯水された状態となります。

WATER LEVEL.5

「3/4」の隣に小さく「F」が表示された状態です。
Fはフルをさし、貯水量は20Lほどとなります。

周辺環境の温度・湿度表示

設置した周辺環境の温度・湿度表示

ネオ20が設置された周辺の温度と湿度を表示しています。
ここで、表示される温度と湿度により製水能力は変動します。

周辺環境の変化による製水能力の変動は以下になります。

サラスティア ネオ20の製水能力
温度・湿度の製水量の変化(24時間)

水の水温と製水状況

サーバー内の製水状況・温度変化の表示

貯水している水の温度

背面の黒いスイッチと赤いスイッチがオンになっていると「HOT」と「COLD」のアイコンが点灯します。

ネオ20の水は、温水が82℃・冷水は6℃になる様に設定されており、製水した水が設定温度に達するまでは、左にある「炎」と「雪」のアイコンが点滅します。設定温度に達するとアイコンは、点灯した状態になります。

サーバー製水状況

サーバーの製水状況については、中央の「AWG」の文字が点灯していると製水をおこなっていることを差し、満水になると「AWG」の文字は消灯します。

フィルター交換ランプ

フィルターの表示

フィルターが交換時期になると適応するフィルターの番号が点滅します。

番頭と適応するフィルターは以下になります。

  1. HEPAフィルター
  2. 深紫外線LEDランプ(TOP)
  3. セディメントフィルター
  4. プレカーボンフィルター
  5. UFフィルター
  6. ミネラルフィルター / ゼロバクテリアフィルター
  7. 深紫外線LEDランプ(BOTTOM)

フィルター交換後は、ディスプレイライトボタンを3秒ほど長押しし、点滅するフィルター番号を温水ロック解除ボタンを長押しすることで、フィルターのアラート点滅を解除することが可能です。

ディスプレイ表示については、下記動画でもご説明をしておりますので、あわせてご確認ください。

サラスティア ネオ20のディスプレイ表示

日常のお手入れ

サラスティアは、サーバー内に搭載さ入れたフィルターなどで、ろ過を繰り返しサーバー内の水の状態を保つようにしておりますが、ご利用いただくうえで蛇口や受け皿などをお手入れすることでより快適にご利用いただけます。

お手入れ時に必要な物

  • 清潔なタオル類
  • 消毒用エタノール
  • 掃除機

1.ディスプレイの清掃

ディスプレイの清掃の際は、誤操作を防ぐためにディスプレイを暗転させた状態で、おこなってください。
清潔なタオルでディスプレイ周辺をしっかりと拭きます。

2.蛇口の清掃

蛇口部分は、消毒用のエタノールをタオルに含み蛇口部分をしっかりと拭きます。

3.受け皿の清掃

受け皿の部分は、取外しができるようになっておりますので、凹凸を摘みながら取外し水道でしっかりと水洗いをします。
水洗い後は、水気を十分に取りサーバーへ受け皿を戻します。

4.背面付近の清掃

ネオ20は、本体背面より周囲の空気を取り込みます。
取り込む際に、HEPAフィルターという高性能フィルターを通し取り込んでいるため定期的に背面付近を掃除した場合と掃除しない場合では、HEPAフィルターの消費に変化が出るため、場合によっては通常の交換周期※2よりも早いサイクルでの交換が必要となってしまします。

背面の掃除の際は、掃除中のホコリなどをサーバーが吸い込まないようにコンセントを抜きサーバーを止めた状態で、掃除機などで背面付近の清掃をお願いします。

日常のお手入れはこの4つになります。
お手入れ方法については、下記動画でもご説明をしておりますので、あわせてご確認ください。

※2:HEPAフィルターの交換周期は6ヶ月毎となります。

サラスティア ネオ20のお手入れ方法

サラスティアは、一般的なウォーターサーバーとは異なり利用するには、ディスプレイ操作やフィルター交換などが必要となります。

新製品であるため一般的な物と比べると扱いにくく思われるかもしれません。

ですが、利用のたびに考慮しなければならないガロンボトルの保管・交換などは無く、空気から水を満水時以外作り続けますので、使えば使うほど水の利用料金は安くご利用いただくことができます。

また、今後懸念される水道民営化による水道料金の高騰や災害時でも利用できるため災害への備えとして活躍が可能です。

ぜひ、今回の使用方法を実践いただきサラスティア ネオ20をご活用ください。

サラスティア ネオ20使用の際の注意点やお手入れ方法などをご紹介
フォロー

この記事を気に入っていただけたら
フォローをお願いします。

サラスティア PV

記事のカテゴリー

  • サラスティア

  • ライフ

  • 水問題

  • コラム

PageTop